営業転職のミカタ

某大手転職エージェント(コンサルタント)→求人広告の営業マンが転職の極意を教えます。

エン転職の使い方 賢い求人検索方法とは?

f:id:mikataoftenshoku:20161206163540j:plain

※2019.10.31 ブランド名変更に伴い、記事内の「DODA」を「doda」へ修正いたしました。

 

こんにちは、転職のミカタライターの佐藤です。
今日は転職サイトの使い方第4弾!エン転職についてお伝えします。これから転職をされる方も、既に活動中の方にも参考になれば幸いです。

エン転職とは・・・

転職サイトなら日本最大級の【エン転職】

運営会社はエン・ジャパン株式会社。

2000年にスタートした転職サイト。会員数は500万人(2016年12月)とリクナビに次いで業界第2位!特徴は、大きな特徴は、徹底した求職者目線です。社員や元社員が書き込む企業の口コミサイトを運営していたり、企業のイメージを伝えるため求人内に動画があったりします。口コミサイト「カイシャの評判」↓

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

こういった求職者目線のサービスに加えて、TVCMなどを効果的に使って会員数をどんどん伸ばしています。

エン転職の使い方 登録方法

まずは会員登録してみよう!

転職サイトなら日本最大級の【エン転職】

f:id:mikataoftenshoku:20161212221130j:plain

もちろん利用はすべて無料です。(※どんな求人があるか先に見ておきたいという方は登録なしでも求人検索はできるので次のステップへ!)エン転職は下記のステップで簡単に登録可能です。

f:id:mikataoftenshoku:20161212221528j:plain

マイナビと同じく、FacebookアカウントなどのSNSでの登録も可能です。それが嫌な方は、【メールアドレスで登録】を選んで頂ければ次のページに進みます。

f:id:mikataoftenshoku:20161212221653j:plain

名前、メールアドレス、パスワードの入力のみで簡単に登録可能です。
ここは各サイトの特徴が出ていますが、どこも登録のハードルをすごく低く設定して入りやすいサイト設計になっていますね。とは言え、どのサイトでも登録後に詳細のプロフィールを登録しないと、スカウトを受けることや、応募することができないので早めに入れておきましょう!

エン転職の使い方 検索方法

エン転職はこれまで紹介したサイトとは少し作りが違います。基本操作は似ているので難しい作業はないですが、まずはトップページをご覧ください。

f:id:mikataoftenshoku:20161212224123j:plain

ページ左部に【職種で探す】があり、真ん中に【新着求人】【求人特集】があります。これまでのサイトと同じく、職種が決まっている方は【職種検索】から検索すると使いやすいと思います。また【職種で探す】から中に入ると、該当する職種の特集ページへのリンクもあります。ただし、他のサイトでも求人特集には参画していない企業もあるため、職種から絞っていくことが一番多くの求人を検索する方法です。

もちろん、【勤務地で探す】や【キーワードで探す】もあり、左側の【職種で探す】の下に並んでいます。

f:id:mikataoftenshoku:20161212225024j:plain

カイシャの評判

エン転職が運営する「企業の口コミサイト」です。食べログの企業バージョンと思ってください。転職の際には非常に役に立つので是非チェックしてみてください!

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

f:id:mikataoftenshoku:20161212225322j:plain

まとめ

本日はエン転職の使い方についてまとめてみました。
実は、会員登録してマイページに入ると、もっといろいろな検索方法があったり、転職活動を上手く進めるためのツールがたくさんあります。それはまた別途記事にしたいと思います。それでは、次回お楽しみに♪

ご意見・ご感想お待ちしております!

【過去の使い方シリーズ】

tenshokunomikata.hatenablog.com

tenshokunomikata.hatenablog.com

tenshokunomikata.hatenablog.com