営業転職のミカタ

某大手転職エージェント(コンサルタント)→求人広告の営業マンが転職の極意を教えます。

各転職サイトの求人更新日まとめ

f:id:mikataoftenshoku:20161125094547j:plain

こんにちは、転職のミカタライターの佐藤です。
本日は、転職サイトの更新日についてまとめたいと思います。気付いたころに転職サイトを開いて求人を探していては既にライバルに先を越されているかも!?求人情報は更新されたその日にチェックすべし!!!
チェックしやすいように曜日ごとにまとめてみました。サイト名をクリックすると直接トップページに行けるので良ければブックマークしてください♪

月曜日

DODA
エン転職
イーキャリア
はたらいく
とらばーゆ

火曜日

マイナビ転職
@type女の転職@type
イーキャリア

水曜日

リクナビNEXT
イーキャリア 

木曜日

DODA 
エン転職
イーキャリア
はたらいく
とらばーゆ

金曜日

リクナビNEXT
マイナビ転職
@type女の転職@type
イーキャリア

土日

更新無し

 

使い方

全てサイト名からトップページに飛べるようリンクしてあるので、曜日ごとにこのページから飛んでもらえば結構です。月曜日から金曜日まで毎日どこかのサイトで新着求人が更新されています。平日は毎日更新された求人をチェックして、土日は履歴書や職務経歴書の作成に時間を使えば効率よく転職活動が可能です。

サイト概要(大手4サイト以外)

リクナビマイナビDODA、エンは過去に使い方をまとめましたが、その他のサイトも有名サイトです。会員数や求人数など大手4サイトには劣りますが、時間に余裕がある方や、それらのサイトでいい求人に巡り合えなかった場合、特定の職種の方などは併せてご覧ください。

@type
運営はキャリアデザインセンター。聞きなれない方も多いと思いますが、エンジニア業界では超有名サイトです。エンジニア専門の転職イベントも開催しています。もちろん営業やその他の職種もあるので要チェック!

イーキャリア
運営はSBヒューマンキャピタル。ソフトバンクのグループ会社です。なんといっても平日毎日更新しています。そして会員数は約100万人と大手サイトに比べると少ないので、ライバルは少ないかも。急ぎで採用したい企業や中小企業も多く、穴場求人が見つかるかも!

はたらいく
運営はリクルートジョブズ。地元で働くをテーマにしたサイト。同じリクルートリクナビNEXTもありますが、地域密着を謳っていることや、登録層が違います。はたらいくは「地元志向」「若手」「未経験」といった方にオススメです。

とらばーゆ
運営はリクルートジョブズ。女性採用に特化したサイト。オフィスワークからエステ、アパレル、美容師まで幅広い。比較的サービス業が多いのでサービス業で探したい方にオススメです。

女の転職@type
運営はキャリアデザインセンター。@typeの女性向けサイト。とらばーゆと比較すると、オフィス系や営業・企画系や固めな職種が多い。通常の@typeとは違いエンジニアには特化していない。OLしたい方にオススメ!

まとめ

各サイトの求人更新日と、大手4サイト以外の媒体を簡単にまとめてみました。もちろん大手4サイトの方が求人が多く、選びやすいという事実はありますが、その分ライバル(会員数)も増えます。これまでのキャリアや学歴などに自信が無いという方は上記サイトに絞って検索するのも良いのではないでしょうか。中小企業などで、広告費を多く出せないという企業でも優良企業は必ず存在します。自分に合った転職先を見つけるために、毎日新着求人をチェックしてみてください。