読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業転職のミカタ

某大手転職エージェント(コンサルタント)→求人広告の営業マンが転職の極意を教えます。

【プレミアムフライデー】2月24日(金)いよいよスタート!導入企業(15時に帰れる企業)まとめ

f:id:mikataoftenshoku:20170222133025j:plain

こんにちは、転職のミカタライターの佐藤です。久々に「本日のオススメ求人」以外の記事を書きます。なぜこんな記事を書こうと思ったかと言うと、最近「プレミアムフライデーはいつから?」という10月に書いた記事が一番アクセス数が多いからです。いよいよ今週末に迫りますます注目度が上がっていると思われるので、少しでも参考になれば幸いです。

プレミアムフライデーとは?

もう皆さん報道などでご存知の方が多いのでサラッと。

プレミアムフライデーとは・・・
「月末の金曜日に早く(15時)仕事を終えてお金使おう」という取り組みです。

詳しくは前回の記事を参考にしてください!

 プレミアムフライデーのHPもあったのでよかったら覗いてみてください。

premium-friday.go.jp

関ジャニ∞さんがナビゲーターをしているみたいですね。

それはさておき、ここをご覧の方もほとんどはプレミアムフライデーと無縁だと思います。しかし、ごく一部の企業でプレミアムフライデーの導入を予定しているみたいです。上のプレミアムフライデーHPにも載っていますが、3246社がプレミアムフライデーに賛同されているようです(2月22日現在)。もちろん、この数字は導入とは関係ないもので、多くは消費してほしい企業側だと思いますが、これだけの企業が賛同しているというのは意外でした。

プレミアムフライデー導入企業は?

ここからが本題です。
「プレミアムフライデー導入企業」を調べてみると、ほとんどがサービスを提供する側(旅行業界や小売店など)の情報ばかりでした。このブログは「転職のミカタ」です。そう、15時に退社できる企業の情報をお伝えします!

15時に退社できる企業(求人募集中)

株式会社オサダメディカルマイナビ転職)~3月9日
社会保険労務士法人トムズコンサルタントマイナビ転職)~3月27日
株式会社 R産託マイナビ転職)~2月27日
アイング株式会社DODA)~5月21日※エージェント経由
大洋シーアイエス株式会社とらばーゆ~2月23日7:00迄

主要サイトで探してみましたが以上でした。
結構少ないですね。ただこれから「プレミアムフライデー導入」を待遇・福利厚生の一環として大きく打ち出してくる企業はかなり増えると思います。まだまだ様子見ですね。“プレミアムフライデー”が転職の決め手にはならないですが、「実施できる業務内容、業務量」「社員にお休みやゆとりを与える企業体質」「新しいことをすぐに導入してみる企業風土」などを考えると総合的にはいい会社かも、という判断材料にはなるかもしれません。ただし、ノー残業デーなどでもあるように名ばかりになっていたり、他の日にしわ寄せがきて、末端の社員たちが不満に思っていたら全く意味が無いですけどね。

※すみません、今日は営業職だけじゃないです。

15時に退社できる企業(プレミアムフライデー導入宣言企業)

ソフトバンク
日産自動車
住友商事
大和ハウス
森永乳業
コマツ
◎野村HD
サントリーHD
清水建設
三菱自動車
三菱地所
・・・・・・などなど
調べだしたらキリがないのでこのへんで。
まぁ超大手の有名どころばかりですね。ネットで調べて分かる範囲なのでこうなってしまうのもしかたないですが。アンケートで「あなたの会社でプレミアムフライデーを導入しますか?」という問いに対して「導入する」と答えた人は3.4%だとか。※カルチュア・コンビニエンス・クラブ調べ

www.itmedia.co.jp

まとめ

いかがでしたか?いよいよ明後日24日からスタートしますが、各サービス業の盛り上がりはどうなるのか楽しみですね!
求人に関しては、まだまだ導入を打ち出している企業が少なかったですが、今後プレミアムフライデーが定着してくれば、企業のアピールポイントとして求人に記載する企業が増えると思います。また次のタイミングは分かりませんが考察してみたいと思います。本日もありがとうございました。またオススメ求人更新するので楽しみにしててください♪