営業転職のミカタ

某大手転職エージェント(コンサルタント)→求人広告の営業マンが転職の極意を教えます。

【面接対策】面接会場には何分前に着けば良いのか?10分~15分前は間違い!?

f:id:mikataoftenshoku:20171027150929j:plain

こんにちは、転職のミカタライターの佐藤です。
大変ご無沙汰しております!更新できない日々に悶々としながら時間だけが過ぎていきました(笑)本日は、ふと気になったので「面接会場に何分前に着けばいいのか?」をまとめていきたいと思います。厳密には会場前(オフィス前)に到着する時間ではなく、受付したり、エントランスで担当者呼び出したり、ベルを鳴らしたり、場合によってはドアをノックしたりする時間のことです。何個かサイトを見ましたが、多くのサイトで10分前~15分前と書かれています。はたして正しいのでしょうか?

私は実際に多くの企業の採用に携わっているので、採用担当者の生の声をお伝えします。

 

10分~15分前は間違い

結論からお伝えすると10分~15分前は早すぎます。ほとんどの企業がそう感じると思います。実際10分以上前に入室したことがある方なら分かると思いますが、ほぼほぼ約束の時間になるまでただ待たされます。手が空いてる担当者であればすぐに対応してもらえるかもしれませんが、多くの場合、別の仕事を行っていたり、ギリギリまで会議を行っていたりします。これまで10分~15分前に入室していた方は是非以下を御覧いただき変えてみてください。

なぜ早く到着したら悪いのか?

もちろん遅れるのは最悪ですが、早すぎることも悪印象です。私は、早く到着することで、「相手に気を遣わせる」というのが一番の問題だと思います。採用担当者も求職者を待たせたくはありません。できるだけ早く面接してあげたい。忙しい時に来られると気を遣わせてしまうので迷惑ですよね。実際に私がある企業で打ち合わせしているときに、約束の10分ちょっと前に面接の方が到着されたみたいで、担当者の方はかなり文句言ってました(笑)もうその時点でマイナスからのスタートになりますね。

では何分前がベストか

企業によって若干異なりますが、個人的にオススメの時間は以下のとおりです。

「内線を鳴らす」「ベルを鳴らす」「ドアノック」企業の場合・・・5分前

すぐに担当者または社内の人に繋がる場合です。

「受付がいる」企業の場合・・・7~8分前

これはビルの1階に受付があり、受付をしてからエレベーターで該当フロアまで行くパターンです。来客表みたいなものに名前などを記入する場合もあるので少し早め。

人によっては遅すぎると感じるかもしれませんが、このくらいの時間で問題ありません。転職指南書やサイトなどでは10分15分が当たり前のように書かれていますが、無視してください。5分前に案内されるイメージで行くと、早すぎず、遅すぎずで丁度良い時間になります。5分前では遅すぎると感じる人もいるかもしれませんが、採用担当者の声はそうじゃないということです。

※あくまで中途採用面接で個人面接の場合です。

ただし、会場周辺にはもっと早く着くべし

当たり前の話ですが、5分~8分前に会場に入るとしても、到着はもっと前にしてくださいね。都心部の場合は、殆どの場合電車で向かうと思います。ご存知のように、5~10分の電車遅延は当たり前です。余裕を見て、20分~30分前には到着するようにしましょう。まず面接に向かう前に必ずマップで確認しましょう。特にGoogleストリートビューは必須です。最寄り駅に到着したら一番に会場まで向かいましょう。オフィスビルに着いたら、入り口、エレベーターをしっかり確認しておきます。そして、少し離れた場所で待つと良いでしょう。ビルの目の前でもいいですが、面接企業の担当者などに予期せぬ所を見られる可能性もあるので、可能であればひと目につかないところがベストです。間違っても、路上喫煙などはNGですよ!オフィスの周りをぐるっと歩いてみたりすると良いですね。周りにどんな会社があるか、どんなお店があるか、どんな人が歩いているか見ておくことで、入社への意欲に繋がったり検討材料になるかもしれません。

早く着きすぎた場合

早く着きすぎた場合(30分以上~)は、近くカフェなどで時間を潰すと良いです。コーヒーは口臭にあまり良くないので、あれば緑茶(口臭対策になります)、なければジュース類などが良いと思います。水分不足も口臭原因になるのでしっかり水分補給することも大事ですよ!そして10分15分の間だけでも、履歴書を見直したり、自己紹介や志望動機のシミュレーションをしておきましょう。

カフェ選びについて注意点があります。まず、分煙がしっかりされていない喫茶店などは避けること。そして、喫煙者は面接後まで我慢することです。喫煙可能なスペースにいると自分は吸わなくても服に匂いが移ります。面接で室内に入ったら間違いなく気付かれます。場合によってはそれだけでNGとなりますのでご注意ください。

そして、10分前に会場の前に戻るように準備すればバッチリです!

まとめ

①面接会場に入るのは5分~8分前が適切。
②会場前までは20~30分前までに到着する。
③早く着きすぎた場合は近くのカフェ等で水分補給&面接シミュレーション。

実は、私の勤める会社で現在営業職の採用を行っているのですが、先日、13時から面接の方が12時42分に来社されました(笑)お昼時ですよ…社長も苦笑いしていました。もちろん、採用には至らずでしたね。こんな失敗はしないようにお気をつけください!

みなさまが、良い転職活動を送れますように♪